石原先生の診察、治療室の生姜湿布

  • 石原先生の診察

一時期、数カ月待ちだったという石原先生の診察を2,160円(税込)で受けられます。

本館のフロントに予約表があるので名前と部屋番号を記入。

次の順番になると呼ばれるので、談話室で待機します。

5分程度で終わる人、雑談が長引いて30分近くかかる人と様々。

事前に質問事項をまとめて受けたほうがスムーズです。

私は便秘と生理不順があることを相談しました。

あと断食中は老廃物を排出しようとニキビや吹き出物がでるようですが、気になったのでこちらも相談。

便秘には「大黄甘草湯」を1日3回を7日分。

生理不順には「当帰芍薬散料」を1日3回30日分。

ニキビ・吹き出物には「紫雲膏」を処方されました。

初めての漢方薬です。

f:id:sheep-cat:20170803160543j:plain

次に私からの質問に回答して頂きました。

Q.生姜は市販のチューブでも良いのか?

A.チューブでもいいけど粉状の方が良い。

Q.黒砂糖の代わりに蜂蜜やメープルシロップでも良いのか?

A.問題なし。色の濃いものがより良い。

あと私の顔を見て、あなたは色白だし冷えるなら塩をしっかり摂ることとアドバイスされました。

そこまで色白ではないのですが。

江東区森下の「イシハラクリニック」に電話をすればカルテがあるので漢方薬を購入できるそうです。

 

 

  • 治療室の生姜湿布

本館1階には治療室があり、マッサージや生姜湿布が受けられます。

一番人気の生姜湿布2,160円(税込)を受けてみました。

治療室はその場で現金払いです。

服を脱いでショーツ1枚になり、ベッドにうつ伏せになります。

詳細は不明ですが、生姜湯に浸したタオル(ガーゼかも?)を身体に貼って保温シートで巻かれます。

10分位かな?経過したら仰向けになって、同じく巻かれ10分位。

発汗効果がすごいです。つま先まで温まります。

良かったとは思いますが、リピートはしないかなぁと思います。

身体を温める目的なら、お風呂とサウナが掃除の時間以外利用できるので。